定番サイズ「バーキン30」の買取価格を徹底解説!人気アイテムは定価以上でお買取も可能
「HERMES(エルメス)」のバーキンは人気が高く、中古市場ではプレミア価格となっているアイテムが多いです。
もっとも定番サイズの「バーキン30」は、安定した中古需要があり買取相場も高いです。
ここではバーキン30の買取傾向や、FIRSTCLASS-ファーストクラス-での実際の買取事例を交え、具体的な買取価格を解説しています。
定番バーキン30の買取傾向
バーキンは「25cm」「30cm」「35cm」の三種類をメインにサイズが展開されていて、大型の旅行用、メンズ向けモデルとして「40cm」「45cm」「50cm」、珍しい限定品として「タイニー」「ショルダーバーキン」などがあります。
中でもバーキン30は定番サイズでもっとも多く生産されています。
バーキンの歴史は1984年に35cmサイズからスタートし、その後普段使いに勝手が良い30cmサイズが登場したことで広く普及しました。
2004年頃、より小型の25cmサイズが登場し、現状はバーキン25とバーキン30の人気が高いです。
バーキン25に次ぐ高価買取が可能
近年は小型のバーキンの人気が高く「バーキン25」が中古市場では、もっとも需要が高いモデルとなっております。
小型のサイズであればあるほど定価も安いため、バーキンは小さいサイズの方がリセールバリューが高い傾向にあります。
現在はバーキン30はバーキン25の次に高値がつきやすいモデルとなっています。
わかりやすい買取価格の比較に関しては、それぞれサイズごとのコラムページや、バーキンの買取実績一覧ページをチェックしてみてください。
新品なら多くのアイテムが定価以上でお買取可能
2025年4月現在のバーキン30の定価は以下となっています。
サイズ・素材 | 国内定価(税込) |
---|---|
バーキン30(トゴ・トリヨンクレマンス) | 2,057,000円 |
バーキン30(エプソン) | 2,013,000円 |
バーキン30の新品は、人気モデルであれば定価以上でお買取することも可能です。
近年は定価が大きく上昇しているため、モデルによっては定価に達しないものが少なからずあり、全てが定価以上ではありません。
定価を割ってしまう可能性がある品物は以下のポイントとなります。
・素材が「エプソン」「スイフト」
・定番色以外の鮮やかなカラー
もっとも人気の高い「バーキン30(ブラック・トゴ)新品」は、買取価格が260万円前後で、定価を大きく上回る金額でのお買取が可能です。
ただし、赤系や青系などのカラーだと、買取価格が200万円前後と定価とほぼ同額くらいになってしまうこともあります。
中古品の相場も上がっています
バーキンは新品がいくらで売れるのか?という点が注目されますが、新品相場が高騰し、中古品のバーキン30の買取価格も大きく上昇しています。
5年くらい前だと、どんなに人気のカラー素材とモデルでも、中古品が買取価格120万円くらいが上限でした。
現在は中古でも人気カラーなどの需要が高いモデルは、200万円前後の買取価格がご提示できるケース多いです。
特に20年前のヴィンテージ品などで、状態が良いものは大幅に相場が上昇している傾向にあり、古くても状態が良いものは高く売れる市場になっています。
具体的なバーキン30の買取価格の目安について
バーキン30の具体的な買取価格の目安を、FIRSTCLASS-ファーストクラス-の実際の買取事例を参照しながらご紹介します。
バーキンの買取事例全てご覧いただく場合は、下記のページにてまとめて検索が可能です。
買取価格が高い定番色について
「モノトーンカラーの定番色」は特に買取相場が高いです。
- ブラック
- エトゥープ
- その他グレー系やベージュ系
これらの色は常に需要が高く、安定して高い相場を保っている傾向にあります。
少し年代が古い場合でも、状態がABランク以上でご評価できるお品物の場合には、当時定価を上回る可能性も高いです。
C刻印(2018年)以降のアイテムであれば、Aランク品で200万円前後がお買取価格の目安となります。
ゴールドやネイビー系のカラーも人気
上記以外のカラーでも「ゴールド」や、ネイビー系のカラーなどシックな色味のアイテムは中古市場で人気が高いです。
定番色に「トゴ」もしくは「トリヨンクレマンス」の組み合わせで、かつ状態がABランク以上であれば、買取価格150万円以上がおおよその目安です。
中古でも当時の定価を上回るラインがこの辺りとなります。
ブルーやレッドなど鮮やかなカラーは相場が下がる
鮮やかな明るいカラーはシックな色味と比較し、買取価格がやや下がります。
鮮やかなカラーのバーキン30は、比較的状態が良いABランク以上の場合でも買取価格は130万円-150万円前後が目安となります。
色によって定価は変わらないため、人気色と比較するとリセールバリューが低いです。
ただ低いといっても人気の高いバーキン30ですので、それでもほぼ値落ちしていないと考えることもできます。
鮮やかなカラーで状態がBランク以下の場合、買取価格が80万円以下になることもあります。
バーキン30の中でもっとも買取価格が下がってしまう組み合わせです。
古くてもブラックやゴールドは値段がつきやすい
バーキンはシリアルナンバーから製造年を特定することができるため、古くなればなるほど買取相場が下がります。
ただし古くても、人気の高いブラックなどのカラーは高値がつきやすいです。
下記の素材は現在は生産されておらず、現行素材と比較すると、買取価格が下がってしまう傾向にあります。
- アルデンヌ
- クシュベル
- ボックスカーフ
- フィヨルド
基本的にはトゴやトリヨンクレマンスなどの現行素材と比較し相場は下がりますが、状態が極めて良いものなどは海外の一部で需要が高く、当時の定価以上でお買取できる事例もあります。
昔は製造年も重視されていましたが、近年は人気の高い色で状態が良いバーキン30は年式関係なく高値がつくようになってきています。
かなり状態が悪いバーキン30の買取価格の目安
バーキン30で「BCランク以下のご評価」となるケースは少ないですが、かなり状態が悪いバーキン30は「50万円〜70万円前後」が目安となります。
バーキン30は定番で人気が高く、状態が悪い場合でもバーキン35やケリーよりも値段はつきやすい傾向にあります。
状態の良し悪しに関しては、しっかり見極めた上で、最新の相場に基づき金額のご案内をさせていただいております。
どんな状態でも値段がつかないということはありません。
エキゾチックレザーモデルもバーキン30は人気が高い
バーキン30は通常のレザーだけでなく、エキゾチックレザーのアイテムモデルでも人気です。
ただしエキゾチックレザーは定価が高額なため、通常のレザーモデルと比べるとリセールバリューは下がります。
クロコやオーストリッチなどに関しても、レザーモデルと同じくシンプルなカラーの方が人気となっています。
エキゾチックレザーのバーキンの詳しい買取相場は、それぞれのコラムページをチェックしてみてください。
買取価格が高い珍しいバーキン30
そのほかにもパーソナルオーダー品やキャンバス素材などの過去の珍しいバーキン30は買取相場も高いです。
バーキン30は定番品として安定した人気があるため、市場に流通していないような珍しいモデルは金額もより下がりづらいです。
バーキン30の買取率について
現在バーキン30の定価は200万円を超え、年々高額となっています。
状態がかなり悪いバーキン30でも、買取価格が50万円を切るケースはほとんどなく、現在の定価を基準としても買取率25%程度と高い水準です。
綺麗に扱っていた品物であれば、買取価格は100万円以上となるケースが、極めて買取率が高いです。
中古ブランドバッグの平均的な買取率は10%〜20%で、バーキンより高く売れるバッグはありません。
昔定価の安い時期に購入したバーキン30であれば、ほぼ損をすることなく売却することができます。
少しでも高く売るための査定ポイントを解説
バーキン30は平均しても買取価格100万円以上の高額な商品です。
買取査定においては、カラーや素材などの人気以外にも、「状態」や「付属品の有無」が金額に大きく影響します。
少しでも高く売るために知っておくべき査定ポイントをご紹介します。
カデナとクロシェットは必ず合わせて売る
バーキンの査定に影響する付属品は「カデナ」と「クロシェット」の2点です。欠品してしまうと5万円〜10万円程度の減額対象となります。
それ以外の付属品に関しては、中古品の場合、金額に影響することはありません。(※新品は付属品が全て揃っていることが条件となります)
保存袋がない、箱がないなどのケースでも、本体、カデナ、クロシェットがあれば、買取価格は変わらないためご安心ください。
少しでも汚れを取り除いてから査定に
バーキンは状態の少しの違いで10万円単位で値段が変わってきます。
査定の前に、少しでも汚れや埃などを取り除いておくことをおすすめいたします。
正直に申し上げると、手を加えたからといって査定価格が大幅に上がるということはほぼありません。
エルメス正規店の有償でのお磨きなどが査定にマイナスになることはありませんが、傷や使用感を回復することは難しく、メンテナンス費用以上の査定アップは見込めません。
また、社外での色塗り補修やハンドル交換などは、大幅に査定が下がってしまう可能性が高く、修理が必要な場合でも、現状のままでのお査定させていただく方が高くお買取できます。
相場の最新情報を把握する
バーキンは国内だけでなく海外での人気も大きく相場に影響し、金額の変動が激しいという特徴があります。
特に流行りの色、トレンドは移り変わりは激しく、少しでも高く売るためには現在の相場感を把握することも重要です。
買取価格が100万円以上のバーキンは、短期間の相場変動で買取価格が10万円以上変わることも珍しくありません。
まとめ
現在の相場状況においてバーキン30は、バーキン25に次いで高くお買取できるモデルです。
リセールバリューはかなり高く、古くからの定番サイズであるため、バーキン自体の人気が下がらない限り、大幅な下落も起こりにくいアイテムです。
FIRSTCLASS-ファーストクラス-では常に国内だけでなく、海外市況に合わせた最適な買取価格でご案内しております。
お手元のバーキンのより具体的な買取価格の目安や、現在の相場情報を知りたいといった方は、是非お気軽にLINEやお電話にてご相談いただけますと幸いです。
この記事を監修した人
代表取締役
小林嶺